白い月と雀

 

 

なぜか僕は出かけようとしていた。

ーいま開いてるのはコンビニだけだろうな。

玄関の戸を開ける。

塀や木の葉の間から、群青色の空がのぞく。

外へ出る。

左斜め上空に何かがあった。

濃いめのピンクに黄色を混ぜたような色で、輪郭がぼんやりした丸。

右の空には白い三日月があった。

ふたつの間に黄色の光の点がいくつか見えた。

ーこんなきれいな太陽、初めて見た!

それにあんなに明るい星も。

じっと見つめても目はなんともない。

ー待てよ。朝日ってあんなに高いところに見えるものだったか?

見えることもあるんだろうな。よく見ておこう。

何かに使えるかもしれない。この風景は。

 小氷期(17−18世紀の世界的に気温が低下した時期)の太陽は色鮮やかに 見えたっていうが。まさかね。

 

というところで目が覚めた。

理屈をこね出すと夢は終わるものらしい。

月には別に驚かなかった。

あの白い月は、朝礼のとき運動場から見えた月か、夕方窓から見た月か。

 

ともあれ、三日以上たっても忘れず、これだけ色彩のある夢は珍しいので、

書いておくことにしよう。

 

午後三時少し前、僕の前を五,六人の子供たちが歩いていく。

荷物からするとみんな学校からの帰り道。

1年生らしい子から、5,6年生まで一緒にいる。

えっと。今日は木曜日。「一斉下校」だな。

毎週木曜日、職員会議のために、早く学校を空にすること。

全学年5時間授業にして、「一斉下校」と銘打ってあった。

5,6年生になれば、いつもより早く帰れるから喜んだけれど、

1年生には迷惑な話。

 

茶色の小さな塊が僕の鼻先をよぎった。

後ろへのけぞりかけて、立ち止まった。

ー何事?ボール?

雀だった。

歩道わきの草むらから飛び立ち、別の一羽を追っていく。

地面を蹴って体を浮かせるシーンと、

僕の頬に当たった空気の感触は鮮やかだった。

 

ーさて、先へ行こう。

 

 

                           堤 剋喜

 
トップページへ
 
      

「あいち福祉オンブズマン」(tel&fax052-963-0338)