無言劇

 

 

栗の木の根もと。

腰を下ろした目の高さには、まだ緑のいが。

まわりは草。

若木が背伸びするより、腕を横に広げたほうが得だ。

 

横をみるとトンボがいた。

胴体はあかねいろ。 『マクロ(接写モード)。ストロボは解除。

そういえばカメラはここになかったな。

しばらく、動物の写真は撮ってない。

動物?人間も動物だっけ。』

 

トンボは跳ねて、僕のほうに近寄った。

『にらめっこなら、お前の勝ちだよ。

僕の目は二つしかない。

お前の目は幾つあるんだい?』

トンボは飛び上がって、木の枝へ。

僕は正面を向いた。

 

何かが視界をまっすぐ横切る。

『チョウだ』

白と黒のまだら。

『アゲハか』

 

頭のうえにトンボの羽根が見えた。

『狙う気か!』

ちがった。

トンボは空高く右旋回した。

 

チョウは左手のひなたの草むらを舞う。

さっきのスピードはどこへやら。

やがて草の間から、もう1羽出てきた。

羽根の模様はそっくりに見える。

2羽は後先になりながら、誘いあう。

 

『結婚式。なるほど。

それなら、僕が立ち会い人になろう。

お幸せに!』

 

どこか満ち足りた気分になれた。

 

 
                        堤 剋喜
 
 
トップページへ
 
      

「あいち福祉オンブズマン」(tel&fax052-963-0338)