雨だれ

 

 

「愛知県西部、きょうはくもりのち雨。

 降水確率は午前中20%ですが、午後以降80%」

一度降り出したら一日中やまない、という天気予報。

たしかに空は暗いけれども、しばらくはもちそう。

かばんに入れてあった折りたたみの傘を出して、

電器屋のダイレクト・メールの封筒と入れ替えた。

表に『ご来店頂くだけで粗品進呈』と大見出し。

裏に印刷してある<粗品>の写真はどう見ても傘だった。

 

あるセミナーでの会話。

「まるでマラソン大会だな。行け!行け!って」

「僕は雨だれを連想した」

「雨だれ?」

「ほら。窓ガラスについた水滴が下におりて行くところだよ。

 だいたいどれも同じ方向に行くでしょ」

「人それぞれだね」

「ガラスについた水滴の方は生存競争というよりも、

 仲間のところに帰ろうとしているように見えるかな」

話のきっかけは、科学ものの映画の中の「卵子を目指して泳ぐ精子の群」だった。

 

ちゃんとした屋根の下にいる限り、夜に降る中くらいの雨は面白い。

屋根をつたう雨は低音を出す。

木の葉や草に当たる雨は少し高く響き、

水たまりに落ちる雨は高く弾む。

天然のこもり歌。

 

                                堤 剋喜       

 
 
トップページへ
 
      

「あいち福祉オンブズマン」(tel&fax052-963-0338)